マンガみたいな私の人生 in 離島生活

発達のおかげ!? 波乱万丈な人生を謳歌中

素直になるということ

よく女性向けの自己啓発本に書いてあるコレ。
そんなの普通やん?当たり前やん?
それが難しいんやけど。
とかって流し見しちゃう部分なんやけど、
今の私には、この本当の意味が少しわかった気がした


ずっとモヤモヤやイライラが残るのは
もしかしたら、
相手に対して、素直な感情を伝えられてないからじゃないのかな

私達 発達族が 特に苦手なのは
日本人の風潮である
『オブラートに包むこと』

ストレートにYESNOを言われないと、
意図を理解できないし、
曖昧な態度は とても混乱する

これは、発達障害でなくてもよくあることで、
各々の思い込みや感覚で
認識がズレることってあるよね


そういう出来事が
恐らく3倍は多くある感じなのだけど
昨夜から考えていることもそうで、
先日のこともそう、
過去をふりかえってもそうなんじゃないかっていう、

兎にも角にも、
自分の中でモヤモヤとして残ってしまうこと

って言うのは、
相手の態度や反応に納得がいかなかったことじゃなくて、
(この場合はモヤモヤよりイライラな気がする)
悲しいとか、苦しいとか、悔しいとか、もどかしいとか、
他から受けたことで自分の中に浮かんだ感情を
引っかかった何かを、
その時に、相手に、うまく昇華出来なかったから
自分の中に残ってしまうんじゃないかなぁ🤔


『なんでそうなったの?常識的におかしいでしょ💢』
とかって言われると、
私の場合、取り繕わないとって思うのかな...?
具体的な行動の流れを説明しちゃうのよね

それが、言い訳だとか屁理屈だとか
また追加で言われたりするのだけど。

でも、もしかしたら、
『なぜ』に理屈で答えるより
『気持ち』を答えた方が
自分も、もしかしたら相手も、
モヤモヤが残らないかもしれなくない??

流れを説明するのも大事
こうしたい、こうしたかったって言うのも大事
でも、いま どんな気持ちでいるのかを
頭を空っぽにして伝える方が、
後で後悔しない気がしてきた...


『素直になること』
って、
『自分の感情を正直に受け止めること』
なのかもしれないね