マンガみたいな私の人生 in 離島生活

発達のおかげ!? 波乱万丈な人生を謳歌中

今年もニンニクの季節がやってきた!

にんにくって、植えてから収穫まで意外とかかる作物です。

でも、私はにんにくを愛してるので どれだけ収穫を楽しみにしているか!

年に一回だけだからね・・・ ガバッと植えてガバッと収穫。

そして、黒にんにくを作るのだ。

 

元々は、うちのばーちゃんが黒にんにくを通販で買ってて、

値段を聞いたら、たけぇな!?って思ったのがきっかけ。

だったら俺が作ってやんよ!と去年から始めた

これがまた、簡単らしいのだけど、私のこだわりのせいか

変に複雑化させていまい・・・ カビさせて全滅させたり、

そもそもの後回しグセにより、

『今日黒にんにく取り出さなきゃいけないけど、明日でもいっかー』

一日くらい・・・・ 一日くらい・・・・

で、(それだけのせいではないこともあるだろうけれど)焦げ焦げになったり。

 

・・・去年は、いくつのにんにくを無駄にしただろう・・・...( = =) トオイメ

 

でも、去年はいうて、周りにあげたりする程度だったから、

もったいないけども、まぁまた作るかーで済んだのだが。

 

今年は売るからね!

朝市でそこそこ売れるからね?!

地元の方々にも地味に売れるし、観光のおばちゃんはめっちゃ買ってくれる!

農家さんとちがって、私は無職のよそ者・・・

売る場もなくどうしようもなかった去年とは違うのだ。

更に置かせてもらえる場所を増やしたいな~