マンガみたいな私の人生 in 離島生活

発達のおかげ!? 波乱万丈な人生を謳歌中

今年からにんにく醤油とにんにくオイル制作

周りから空き瓶をもらえたので、

黒にんにくだけじゃなくて、にんにく醤油とガーリックオイルに着手。

破棄にんにくを仕分けする段階で、

中身が出てしまったものとか、本体の一部が傷んでいるものとか

黒にんにくにもできないと判断した欠片を

これらに流用してみることにしました。

 

正直・・・ めっちゃ大変!

これ、海苔の佃煮とかの瓶だから小さいし、余裕~とか思ったけど

わりとニンニク使うんだな?!

 

きれいなニンニク片をめくるだけならそうでもないかもだけど、

傷んでる外側を一つ一つ包丁で削いでたら めっちゃキリがない

まー 結局貧乏性というかケチというか もったいなくて処分できないんですよね~

悪いことではないんですがー 

この労力と結果を算段するとやっぱり買うほうが早いし安いし楽。

 

暇人で 尚且つにんにくに元手が掛かってないからできるよね

もう趣味よ趣味。

美味しくできたら、ゆくゆくは朝市に持っていくつもり。

とりあえず食品衛生管理者の資格とらなきゃー