マンガみたいな私の人生 in 離島生活

発達のおかげ!? 波乱万丈な人生を謳歌中

 退職してまずしたことは、夜行バスで東京へ。

精神障害者手帳でも、バスやフェリーが安くなる会社があるんです

(とはいえ、後に早割や直前割、閑散期などは値段があまり変わらないことを知る)

 

長い付き合いのネッ友や、幼馴染も就職は関東→そのまま結婚してたり

大阪から東京に転勤した知り合いも多い。

オタクとして秋葉原には興味あったし、シュタインズ・ゲートの聖地だし

LGBTにも興味あるので、新宿二丁目も行きたい!

ってことで、まずは東京へ夜行バスで行ったわけです。

無職ってことで暇だけではあるし、如何に安く移動するかだけを考え旅立った笑

 

約一週間でまさかの4キロ太りました・・・_| ̄|○ il||li

 

翌月もう一度、関東へ行き

その更に翌月にはネッ友に呼ばれ、祖父の本家もあるしと勢いで愛媛県へ。

 

さすがの私も、もう40も見えてきたし

次の就活が最後にしなくてはと焦っていたので、

2月に仕事辞めて春には就職するつもりで退職したのだけれども

初めて気ままなひとり旅を何度か経験したらもうあんた・・・

 

もっとあちこち行きたい・・・!!

 

という欲求と、生まれてはじめて『自由』を感じた気がしました

それがもう楽しくて嬉しくて気持ちよくて。

なにより『人生』ってもしかしてこういうものなの?!というレベル。

私は過去に一度も『幸せ』を本気で感じたことあんまりないんです

『絶望』はたくさんあるんですけどね というかしんどいことしかなかったし。

もちろん、『楽しいこと』はあるし『面白いこと』だってある

でも ずーっと基本的にストレスと生きづらさがMAXで、その瞬間だけ『楽しい』。

そういう感覚で生きてきたわけです

 

これまでも結構、自分本位に生きてるとは思ってたんですけど

自分本位なのと、本能全開で生きるのとは違うんだと実感しました

そして、私の好奇心と人見知りのしなささは、とてつもなく旅に向いていたわけです。

知らない景色、生活、仕事。全てのものは私にとって刺激で

それを吸収する素直さと、その土地の人に紛れる楽しさ。

 

発達障害がわかったことで、自分でも気づかなかった本質を客観的に知って

それを意識したら、また一つ新しい世界が見えたのです。

 

不注意が多すぎるので、バックパッカーは危ないと思ってるので中途半端ですが

とりあえず日本の中でも、地区が違うだけでもうぜんぜん違う世界。

それを楽しめるのは発達ならでは、かもしれません