マンガみたいな私の人生 in 離島生活

発達のおかげ!? 波乱万丈な人生を謳歌中

ブログが書けない理由はこだわりが強すぎるから

日にちが空くと、今更な感じがする

モチベーションが下がる

ぶっちゃけ 日付を戻して埋めたくなる

定期的に きちんと記録を残したい

見返す時のためにカテゴリーにはきちんと分けたい

内容のカテゴリーに迷う

書くからには 文体もある程度きちんとしたい

下書きで とりあえず ができない
→気持ちとテンションと文章は その時のナマモノなので、見返すと何もかも気に入らないことも多い
→メモに残した時点でアウトプット完了感


こんな感じで
ブログを書くまでに至るハードル(言い訳)がたくさん出てくるんです

ブログにかかわらず
日常の全ての行動がこんな感じです

一言で言えば 頭で考えすぎ。

それだけなんですけど、
動かすより先に、どうしても浮かんできてしまうので、
何もかもが『めんどくさい』と感じ、
後回しにしたり、動き出せなかったりします

湧いてくるものだから
本当に努力して自分の考えを押さえつけるしかない
体調や気分が少しでも悪いと、
それに向かう力が減るので 負けます

発達障害ではない皆様も
『価値観』や『考え方』、『好き嫌い』はお持ちだと思うんです
例えば、状況などで自分の感覚を伝える訳にいかず、
抑え込まなくてはいけない場面はあると思います
その場面が 日常的にある感じです
(義家族と同居されている方は リアルかもしれない笑)


ブログを開設してる以上、
放置が気持ち悪いという感覚もあります
勝手に 義務感が湧いてしまうんですよね

しなくてはいけない
出来ることならやりたい
だけど...

典型的なこのループです


久しぶりの投稿がこれっていうのは
まぁ、うん、あれです

言い訳がしたかった
のでは無いでしょうか😅